一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

地球環境に良い行動を皆で!

【お知らせ】   2019年09月25日

四日市市川島学童保育所(阿部千寿子代表)で、「地球環境と省エネルギー行動」をまとめた模造紙は、当大学(10月)と川島地区(11月)の2つのイベント会場にて、大勢の人に見ていただくことになっています。

・8月20日(火)に、既に地球環境「エネルギーついて」の御話をしました。8グループに(低学年~高学年)となり、学んだことを模造紙に書き入れました。学んだことは一緒でも、模造紙にまとめると、それぞれのグループの特徴が出ています。(HP掲載済み)

今日は、暮らしのなかで多くのエネルギーをだしているので、この四日市でも、日本各地、そして世界中で、大雨がふったり、代風で飛んで行ってしまった屋根、するように、大変なことになっている。

そんな状況を少しでも良くするように、「私たちにできる省エネ」についてを考えました。

・日時:9月24日(火)10:00~12:00
・人数:70名 関係者8名 講師5名

 

・自然エネルギーは、二酸化炭素を出さないが電気の量としては、今、足りないこと。
・そこで、私たちはその解決には、省エネが基本をなる。省エネとはの説明を行う。
・それらは、どんなところで使われているか?事業所、運輸、家庭・・・・産業ががんばって「省エネ」をしていること。
・私たちの「家庭」でも、もっと省エネをしないといけないことがグラフで解ったね。
・皆ができることを教えてほしい。
・では、次に、ワークシート①で、省エネを探してみましょう。

・それぞれの8グループで「地球環境に良い省エネ行動」を模造紙に書き込みました。

・模造紙には、それぞれの思いが出ており、10月27日(日)は、四日市大学で、11月には、地区文化祭にて展示をします。大人の皆さまも見てあげて下さい。

前のページに戻る


PAGE
TOP