一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

塩浜児童館でペットボトルを利用した不思議な水族館を作りました

【お知らせ】   2021年07月27日

塩浜児童館でペットボトル水族館づくりの講座を2回行いました。

日時:7月27日(火)第1回 9:30~、第2回11:00~

参加者:第1回:児童11名、児童館関係者2名、当会2名

第2回:児童13名、保護者1名、児童館関係者2名、当会2名

はじめに醤油さしの魚に思い思いの色を塗って、サンゴ礁にいるようなきれいなお魚をつくりました。

次に、荷造りひもを使って海藻をつくり、ペットボトルには海の中にいるような絵を描きました。

作業をしているときはみんな真剣そのもの。子どもたちのすごい集中力に驚かされました。

水を入れたペットボトルの中を魚が浮かんだり沈んだり、まるで泳いでいるような様子に子どもたちは

とてもうれしそうでした。ペットボトルがリサイクルによって生まれ変わることや、捨てられたペット

ボトルが海を汚しているという環境の話もみんな真剣に聞いてくれました。

この講座はエフピコ環境基金のご支援をいただいています。

 

前のページに戻る


PAGE
TOP