一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

自然・里山保全の交流会の質問表(一部公開します)

【お知らせ】   2022年04月30日

当研究会は、3月12日13:30~16:00まで“自然・里山保全フォーラム”約55名参加で開催しました。時間のない中で団体や個人での皆様に、日頃の活動から報告を受けることができました。時間がないなかでありさらに質問表を配布し、このたび、参加者と「アンケート」を共有できましたので、配布と共にブログでも紙面の都合で一部を公開いたします。(アンケートなど資料を必要な方は、ファクス059-363-1414にお申込み下さい)

Q:メンマとシナチクの作り方を教えて下さい。

A:メンマ等は基本的に全国同じような作り方になります。有名なのは九州の「吉乃竹彦」という事業者があり作り方をホームページで公開しています。

https://yoshino-takehiko.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html

Q:兼業農家です。水田横の小屋を立て直しています。材料を竹でつくりたいと思っています。是非、お聞かせいただきたい。竹の種類は「孟宗竹」でいかがでしょうか。

A:竹は昔から建材として利用されていましたが、しっかりと乾燥させたり虫の防除をしたりして使っていたと思います。ご質問には「建てることは可能」と回答しますが、建て方によっては強度がなかったり、水に弱く劣化が激しいため長期的な物には適していないと思います。

前のページに戻る


PAGE
TOP