一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

夏休み講座:絵が動く!回転アニメーション作り

【お知らせ】   2022年08月05日

川越町にあるつばめ児童館で、小学生を対象に回転アニメーションを作る体験講座を行いました。

日時:8月5日(金)14:10~15:10

参加者:小学生13名

初めに、児童にもなじみのある夏の虫に関するクイズで楽しみました。

知っているようで知らなかった昆虫の生態に「へえ、そうなんだ」と驚いた児童もいました。

回転アニメーション作りは、まず10枚通りの絵に色鉛筆で色を塗り、はさみで切って順番と向きを間

違えないように土台に貼り付けます。そして、回転させたときに絵がしっかり見えるように土台を組み

立てます。最後に回転軸を張り付けて完成です。児童は一つ一つ丁寧に取り組んでいました。

出来上がった回転アニメーションを回すと、絵が動いて見える様子に「うわ~すごい」とみんな大喜

びでした。

 

 

 

前のページに戻る


PAGE
TOP