ページトップ

遅くなりました!研究会報告

2011年11月20日

10月22日(土)の研究会の報告が、大変遅くなりましたが、19名のご参加をいただき和気あいあいとした会議となりました。
2011_1022_142932-DSC00139.jpg

「伊勢竹鶏物語3R事業」につきましては、ノウハウの確立が出来、9月末を持って養鶏の部分は終了しました。
今後は、持続可能な街づくりである循環型社会形成のためのノウハウを地域社会へ提供する計画であります。

また、当研究会の田代慶光君がビジネス養鶏家と誕生(報告済み)
四日市市下野地区では、竹林保全と養鶏などのNPOが立ち上がり、「伊勢竹鶏物語」も継承されます。

当日の出席者には、添付ファイルを配付いたしましたが、概要版でありますがご覧いただければ幸いです。

伊勢竹鶏概要版.doc

廃棄物の有効活用(ジオディクス)についての勉強会では、川島英雄様から現物を示されて未利用資源の活用など詳しく説明をいただきました。
その際、燃料化に有効利用されることに同席された方々から有意義なる意見交換されました。
今後、発展的な取り組みになり、取組みを提供される川島様、それを利用して廃棄物の有効利用に活用される方、また、燃料として利用される方、近江商人の「三方に良し」ということで、地球環境にも良いことになれば、持続可能な取り組みになるのではないでしょうか。

【イベントへの参画
11月2日~3日 リーディング産業展 四日市大学より参画の依頼により出展します。
http://www.pref.mie.lg.jp/SSHUSEKI/HP/leading/

11月23日~27日 NHK津ギャラりー展示

12月10日 四日市市環境フォーラムへ出展

研究会では、A1サイズのポスター2枚を作成しましたので、各イベントでご活用ください。