ページトップ

「みなまた環境大学提案賞」の一次審査通過!

2011年11月28日

 eco japan cup 事務局より、「みなまた環境大学へのカリキュラム提案賞」への要請を受け、当研究会は「持続可能な社会・街づくり~水俣市民の手と手をつなごう」をテーマとして、5講座のカリキュラムを企画・応募して、「第1次審査」に通過しました。

全国から5大学が選ばれております。

1月に現地の水俣市役所において、学生がプレゼンをすることが前提になっており、新田ゼミ生2名が頑張って参加していただくことになっています。


♪ 下記に事業に対する概要を記載します。

「新たな水俣」を創生する「みなまた環境大学」カリキュラムの募集です。
水俣市が毎年開催する「みなまた環境大学」は、市外の大学生や社会人の方に水俣病の経験や水俣市の環境取り組みについて学んでもらう場です。水俣全体をひとつの大学と捉え、地元で活躍する人を教師とし、水俣の歴史やまちづくり等を学びます。このみなまた環境大学のフィールドを活用して、持続可能な循環型社会を目指す「新たな水俣」を創生するカリキュラム・プランの募集です。受賞したカリキュラムは、次年度に実施することになっています。

JNCみなまた環境大学カリキュラム提案賞
大賞 100万円(1グループ) 準大賞80万円(1グループ)

【企業・団体からのメッセージ】
 みなまた環境大学のフィールドを活用して、持続可能な循環型社会を目指す新たな水俣」を創生するカリキュラム・プランを募集です。