ページトップ

面白~い!"ペットボトルの中で動く・・・" 神前学童保育所

2017年08月10日

8月10日(金)10:00~神前地区学童保育所にて、児童18名と指導員4名の参加で夏休み科学教室で「ペットボトルで水族館づくり」を実施しました。
神前児童館 (2).jpg

思い思い楽しみながら自分だけのお魚を作りました。
そのお魚を、水に浮かべながら、沈んだものを自分たちで考えながら、浮かぶまで頑張りました。
ペットボトルに、水を入れお魚などをいれました。さて!はて!動くのでしようか。
「動いたぁ~」と、喜んで何度も繰り返していました。
神前児童館 (3).jpg

みんなに尋ねました。なぜ浮いたのかなぁ~ では、なぜ、下へ動いたのかなぁ~と・・・・・・。
高学年の児童らは、すぐにわかってようです。そう!少し難しいけど、浮力とか圧力の働きによって動いてくれるんだね。
「今度は何を教えてくれるの~」と、担任の先生と一緒に喜んでいる児童らに感動しました。