ページトップ

大瀬古町子供と地域の環を育む会への出前講座

2018年08月12日

会場へ着くと、大きな歓声が聞こえてきました。夏休みを存分に楽しむかのように、身体いっぱい使ってサッカーゲームなどを行ってました。
大瀬古町子供と地域の輪を育む会(代表 井上 誠二 氏)が企画・主催した子どもたちに、「水族館」「風力発電」のエネルギー工作の依頼・実施しました。

日時:平成30年8月12日(日)13:30~15:00
場所:NASPA サッカー場(屋根付きコート)
人数:69名 関係者20名

日差しがきつい中、急に雨が降ってきたり、やんだりの天候の中、当会の工作をしているときに、ついに「かみなり」がなってきて大降りになってきましたが、工作づくりは続行しました。

小学1,2年生は、色とりどりの魚を浮かべて「きれい」「うごく」「すごい」などの歓声をあげていました。

3年生以上は、風力発電工作でしたが、天候やスケジュールの関係もあり、充分な講座になりませんでしたが、担当者の方は「家に持って帰れる」「夏休みの工作になった」の感想を述べていただきました。