一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

エネルギーとは?学び、動く自動車つくり

【ESD環境教育(教育講座)】 【お知らせ】   2020年08月09日

風によって帆かけしたのが動かしたり、プロペラとゴムの力で動いたり、ゴムの引っぱる力だけから自動車が動く3つの自動車が動く工作から、それぞれできたら床下で動かします。そして、低学年の子どもたちでもしっかりとエネルギーについて学びました。

日時:令和2年8月8日(土)9:30~10:45 10:50~11:45

人数:20名 保護者6名 関係者2名 講師2名

場所:四日市市塩浜児童館

 

 

エネルギーとは? 働くちからのこと。今、教室で灯している電気も発電所で「石油」「石炭」「天然ガス」を利用して電気をつくっています。「地球温暖化になるんだよね」との質問がありました。他のも「バイオマス発電」や「太陽」「風力」など、温暖化にならない二酸化炭素を出さないものもあることも学びました。そして、私たちが学校やお家でできることも確認しました。

 

 

前のページに戻る


PAGE
TOP