一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

夏休み講座:フォトフレーム(作品づくりと環境講座)

【お知らせ】   2022年08月04日

海蔵学童保育所でも、フォトフレームに「貝」などを「貼り付け」誰一人同じではないデザインができました。「これは面白い」「たのしい」「きれいにできた」「自分の写真を入れる」「お母さんにあげる」などと、作りながら感想を述べていました。

日時:令和4年8月4日(木)13;30~14:30

場所:海蔵小学校多目的教室

人数:17名 関係者6名 当会2名

【環境講座】貝について学びました。地球が誕生した「46億年前」その後、3億年経過した「43億年前」に海ができました。そのころは「酸性→レモンのような酸っぱい海」で、生きものはいなかったが雨がふったり岩などから溶け出す成分などから「水が96.5%」「塩分が3.5%」となり、そこには「海洋生物」が生きていける環境となりました。・・・・貝についても、日本と世界にいる「種類」や陸上にも貝の種類がいること、「では、海洋生物はどこから酸素を吸い、二酸化炭素は何が吸収してくれるのか」貝についての様々なことを講師と学童らとで対話式で学びを得ていきました。

この講座は、エフピコ環境財団からの支援を受けています。

前のページに戻る


PAGE
TOP