一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

夏休み講座:学年別に3種類の工作を行いました

【お知らせ】   2022年08月20日

8月19日(金)楠地区センターで、小学生を対象に3回講座を行いました。

①ペットボトル水族館づくり 10:00~11:00

参加者:小学1年生~2年生 38名 学童指導員7名

海の様子を思い浮かべながらペットボトルに海の絵を描きました。魚型醤油さしに色を塗って熱帯魚

のようなきれいな魚の出来上がり。ペットボトルに水と魚を入れて、指で押すと魚が沈んでいき、押す

のをやめると魚が浮かんできます。「うわ~すごい」と子どもたちから歓声が上がりました。

 

②コルクボードマグネットづくり 11:00~12:00

参加者:小学3年生~4年生 12名 学堂指導員4名

「コルクの木ってどんな木?」コルクガシの特徴や人々の生活の中でコルクが役立っていることを話し

たあと、コルクボードを使ったオリジナルマグネットづくりを行いました。

 

③環境に優しいペーパービーズストラップづくり

参加者:小学校5年生~6年生 4名 学童指導員3名

いま世界中で問題になっているプラスチックごみについて子どもたちとディスカッションした後、不要

になったチラシなどの紙を使ってきれいなペーパービーズを作り、ストラップに仕上げました。

 

この講座は、エフピコ環境基金のご支援をいただいています。

 

 

前のページに戻る


PAGE
TOP