一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

研究会の竹資源活用協議会(パンダの会)開催!

【お知らせ】   2023年01月26日

豪雪の中での会議開催でしたが、皆、和気あいあいと竹テントづくりについて、反省点と今後の活動について話し合いが行われました。

日時:令和5年1月26日(木)午後1時30分から午後3時30分

参加数:8名

■会計について

■連携する朝日町矢野さんは、朝日町として「朝日里山保全会」が発足した。・タケノコ掘り・竹粉の活用が始まる。当協議会は連携していく。

■2月4日9:00~朝日町役場にて集合:桐生、加藤が粉砕機を現場で使用・ご指導をする。

■加藤氏が作成された竹テント組立手順に沿ってプレゼンされた。しかしながら、数パーセントの人しか理解できないので、実践をくりかえし行うことが必要。

■竹テントづくり目標→「竹テントづくりワークショップ」開催実施したい。

・竹テントマイスター6人(2組)を育成しよう(グループで認め合う)

■目標達成には、会員の下記①②の習熟が必要

  • 出来上がったテントの組み立て・解体作業がスムーズにできる様に訓練。
  • 竹テントをスムーズに作成できる様に、重ねて製作する。(材料調達)      承認

■ラインで日程調整を行い、繰り返し実施し目印・手順書を作る。

■ 4月より活動再開を予定(小林リーダーより)。

・3月~日程案をグループラインに出します。参加・不参加自由です

・1回/月~2回/月を予定→上記①②実施

・1月~3月はコロナ感染・インフルエンザ感染リスク回避の為、休止)

■課題として、リーダーや皆でやってみよう。問題点・改良点を改善したい。

  •  開口部を「試めしてみたい」  金具を使わず簡単につくるようにしたい

6.竹の応用についても話し合いが行われました。

 

前のページに戻る


PAGE
TOP