一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

夏休み講座:ペットボトル水族館・保冷材で芳香剤づくり・コルクボードマグネットづくり

【お知らせ】   2023年08月07日

蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に夏休みを満喫しているようです。

今日は海蔵学童保育所で、学年別に3つの講座を行いました。

①ペットボトル水族館 10:30~ 1年生 40名

まず初めに、海の生き物クイズで楽しみました。ヤドカリやフグ、ペンギンなどに関するクイズに

みんな元気に手を挙げて答えてくれました。

クイズのあとはいよいよ水族館づくりです。まずペットボトルに思い思いの海の絵をマジックで書きました。

子どもたちはカニやイルカ、クジラやクラゲなど海の生き物や海藻、イソギンチャクなど丁寧に描いていました。

次に魚型のしょうゆ入れにマジックで色を塗りきれいな熱帯魚を作りました。

魚に重りを付けて水を満たしたペットボトルに入れ、ペットボトルを押すとあら不思議、

ペットボトルの中で魚が浮いたり沈んだり。まるで泳いでいるような様子に子どもたちは大喜びでした。

   

 

②保冷材で素敵な芳香剤づくり   13:30~   5.6年生 33名

初めに高分子吸水ポリマーを使った吸水実験をしました。子どもたちはその吸水パワーにびっくり。

吸水ポリマーが私たちの暮らしの中で様々に利用されていることも知ってもらいました。

芳香剤づくりは、まず瓶にいれた保冷材に色を付けました。次にカップに入った保冷材に違った色を付け、

瓶の中に移しきれいな2層の色にします。そこにレモンのアロマオイルで香りづけしました。とても素敵な芳香剤が

完成しみんなとてもうれしそうでした。

③コルクボードでオリジナルマグネットづくり  14:45~   5.6年生 32名

コルクボードに、かわいいキャラクターやポンポン、キラキラ光るパーツなど様々なものを組み合わせて

マグネットを作りました。どれ一つとして同じものがないオリジナルなマグネットが出来上がりました。

 

   

 

 

 

 

前のページに戻る


PAGE
TOP