一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

夏休み講座:リユースビンできらきらドームづくり

【お知らせ】   2023年08月09日

海蔵学童保育所は、夏休みの沢山の子どもたちが、様々な工作や講座で賑わっています。

今回の講座は、「3Rについて」学びました。①「リデュース(Reduce)」②「リユースReuse)」③「リサイクル(Recycle)」ごみを正しく出す方法の基本的な考えと自分たちが行動できることを真剣に学びました。そして、「ものを大切にする(もったいない)」「ごみを出さない」「地球をきれいにする(海も川も山も}「自然を守っていく」など、子どもたちから発表を行い皆で大きな声で確認しました。

日時:令和5年8月8日(火)10:00~11:00

場所:海蔵小学校多目的教室

人数:34名(2年生)関係者5名

日頃、家庭で使う「ビン」が自分たちの世界で一つしかない「キラキラと光りビンのなかには、いろいろな好きなものを並べました。最後にビンを正常な位置に戻るとなんと「キラキラ」と、ビンのなかに入れたものが素晴らしい置物に変わりました。

終わりに感想を聞いてみると、「たのしかった」「何度も、作ってみたい」「最初難しいかと思ったけれど割と簡単だったし、きれいだった」などなど、大きく手をあげて発表しました。

 

前のページに戻る


PAGE
TOP