一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

夏休み講座:塩浜学童で学童と環境問題の話合いと工作

【お知らせ】   2023年08月23日

かって「四日市公害」が発生した地域に塩浜小学校があり、その中に学童保育所があり、元気な学童らと様々な環境問題についての話合いと、環境に良い「コルク樫」を使い、マグネットづくりを行いました。

日時:令和5年8月22日(火)10:00~11:30

場所:塩浜小学校 学童保育所

人数:22人(1年生~5年生まで) 関係者3名

最初に、工作に使う「コルク樫」について、サスティナブル(持続可能な木)の紹介をしました。そして、それぞれの思いでコルク樫に配布した材料を並べ、その思いを形にしました。

学童らはあっと言う間に「オリジナルマグネット」をつくりました。

そして、環境のお話では学童の質問や講師からの質問や答えを話し合いながら進めました。人類の誕生から猿人から現代人までを。そして、人間は「水」「空気」「食べ物」「緑」などなどなければ生き物は生きていけないこと。そして学童から「地球温暖化」「SDGsについて学んだ」などの話が出ました。SDGsの17の目標にまで話が及んだ。

自分たちが少しでも、地球のために出来ることを話し合い、明るい学童らに勇気や元気をいただきました。

前のページに戻る


PAGE
TOP