一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

夏休み講座:貝殻フォトフレームとペーパービーズストラップ作り

【お知らせ】   2023年08月25日

晴れているかと思えば時折激しい雨が降る不安定な天気が続いています。

まだ夏休みの宿題が残っている子どもたちもいるようですが、何とか新学期に間に合うように頑張りましょうね。

今日は中央学童保育所で二つの講座を行いました。

日時:8月24日(木)①10:00~11:00 ②11:00~12:00

内容と参加者:①貝殻フォトフレームづくり 31名  ②ペーパービーズストラップづくり 11名

①フォトフレームづくりでは、子どもたちが好きな貝殻を選びフレームに配置し丁寧にボンドで貼っていきました。

貝殻は自然のものなので形も平らではなく表面がざらざらしていたりと貼り付けにくいですが

子どもたちは丁寧に作業し、とても素敵なフォトフレームが出来上がりました。

②ペーパービーズストラップは、まず細く切った包装紙やチラシなどを楊枝に巻き付けてビーズを作ります。

巻き始めが少し難しく悪戦苦闘している子もいましたが2個3個と作るうちにコツをつかみ上手に巻けるようになりました。

出来上がったビーズを組み合わせてチェーンに通しとても素敵なストラップができました。

子どもたちは「どこにつけようかな」ととてもうれしそうでした。

  

 

前のページに戻る


PAGE
TOP