一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

風の家の皆さんと収穫祭を楽しみました

【お知らせ】   2023年12月15日

日時:12月14日(木)10:30~12:30

場所:生活介護事業所風の家

参加者:風の家利用者14名 施設スタッフ6名 当会2名

内容:①竹を使った工作

パンダの会のメンバーが伐採して加工した竹筒に、参加者がマスキングテープやシールで飾り付けをしたり

マジックで絵を描いたりしました。素敵な竹のペン立てができてみんなとてもうれしそうでした。。

②今年の農作業のふりかえり

みんなで農作業の記録写真を見ながら「玉ねぎたくさんとれたね」「ナスも大きいのができた」と収穫時の喜びを

思い出していました。

③身近な野鳥のお話

当会メンバーが四日市市内で撮影した野鳥の写真をみんなで観賞しました。

野鳥のおもしろい性質や不思議な生態の説明に参加者は声をあげて笑ったり感心したり、とても興味を持った様子でした。

④収穫した野菜を使ったお昼ごはんをみんなでいただきました

さつまいもごはんはほくほくと甘く、豚汁もお野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。

おかわりをしているひともたくさんいました。

 

       

前のページに戻る


PAGE
TOP