一般社団法人 四日市大学エネルギー環境教育研究会

悪天候の中、伊賀市「スマイル・くノ一」女性農業者が来研!

【お知らせ】   2024年03月26日

雨や風そして雷がなるなかで、バスに乗車して伊賀市から当研究会へ来て下さいました。

2月29日(水)に、伊賀庁舎の伊賀農林事務所に招待講座をいただきました。そのご縁で団体名「スマイル・くノ一(女性農業者8名)」が当研究会の講座と堆肥づくりに来訪いただきました。

日頃から農業(水稲・野菜・山林苗など)を行う人たちです。竹粉を使うと糖度が増すなど、花こころ部長 向正樹氏による、科学的研究検証で栄養価を高めるなど具体的に納得していただきました。

日時:令和6年3月26日(火)10:10~14:00

人数:講師、受講者10名、関係者8名(堆肥準備者など含む)

その間、四日市みなとポートタワーにお食事に向かうバスの中で、「点々と繁茂する竹林群」「四日市公害・コンビナート群の煙突」など、あいにく雨模様でご案内するもはっきりと見えなく残念なことでした。また、ミカン箱程度に流石、日頃から農家で培った手腕で「堆肥づくり」を行いました。

自宅に持ち帰って、家庭菜園や畑に活用いただきます。結果を是非教えていただきたいとお願いしています。

 

前のページに戻る


PAGE
TOP