ページトップ

研究会支援:ESD KIDS FES!!!に津田学園小学校が登壇発表!

2014年01月28日

津田学園小学校(校長:寺本豊)4年生担任主任 勝野学 担任 堀木彩加 児童数43名は、約5年前から学校の近くを流れる嘉例川(かれがわ)の調査を行っています。

調査は、5つのものさし(1.自然のすがた、2.ゆたかな生きもの、3、水のきれいさ 4.快適な水辺 5.地域とのつながり)で、地域の川や生きものを守っていく!そして、~自分の生活と関連づけて暮らしに生かす~というテーマで活動の取り組みを行っています。

嘉例川には、三重県の天然記念物ヒメタイコウチの生態やヒメタイコウチやホトケノドジョウは絶滅危惧種に指定されているなど、ここの生態系の保全をしていくことが地域ぐるみや行政も関わって行われています。

研究会は、環境教育を柱に活動をしており、専門分野を活かして「嘉例川の生態系」を具体的に作成するなどして12月19日(木)に授業を行いました。下記報告済みのホームページからご覧ください。

http://www.yokkaichi-ene.com/topics/2013/12/4.html

この活動を主催である環境省の ESD KIDS FES!!! ~全国学びあいフォーラム~において、66団体応募中10団体が採用されました。今後は、下記のように小学4年生2名が、10分間の発表を行うこととなりました。

日時: 平成26年2月22日(土) 13:00-17:00(予定)
会場: 東京駅丸ビル7F 丸ビルホール
集合: 7F受付に11:00集合

今後、「+ESDプロジェクト」サイトで、10団体を公開される予定をされます。

(https://www.p-esd.go.jp/)