ページトップ

夏休み講座 「水の循環について学ぼう」開催

2014年08月11日

7月31日(木)橋北児童館で、小学生31名大人13名が参加し、私たちにとってかけがえのない「水」について学ぶ講座をおこないました。まず、地球の70%は水なのですが、私たちが使うことのできる水はわずか1%しかなく、たいへん貴重なものであることを知ってもらいました。また、水は循環しており、私たちが水を汚すといつかは私たちにもどってくることを図を用いて説明しました。kyouhoku2.jpgkyouoku1.jpg
参加者が持ちよったさまざまな水(シャンプー水、食器洗い後の水、雨水、川の水、お風呂の残り湯、お米のとぎ汁など)をCODパックテストで調べる実験をしました。お米のとぎ汁や食器洗いの水、シャンプーなどは大きな値が出て、私たちが生活で何気なく流しているものが、川を汚す可能性があることがわかりました。
 最後に魚の形をした醤油さしに思い思いの色を塗り、浮力を利用したペットボトル水族館をつくりました。ペットボトルのなかで浮いたり沈んだりする魚に子どもたちは大喜びでした。