ページトップ

お便りの続き!生徒のみなさんより

2016年04月01日

神田小学校4年生だったみなさん!5年生にご進級おめでとうございます。

私たちにこころのこもったお手紙や作文をいただき、本当にありがとうございました。

お一人お一人の作文をこのホームページで、ご紹介したいと言う思いになりパソコンにむかいました。

皆さんとの学習は、既に月日がたっているのにもかかわらず、しっかりとお家でも学校でも、地球環境に良い行動をしていることに、本当に驚きました。大人でも聞いたことなどは、すぐに忘れたり、日頃のくせが出てしまいますので、皆さんは本当にすごいと思いました。また、大変嬉しいです。

神田手紙.jpg

全部はご紹介できないのが残念なのですが、お一人のみの下記の内容を掲載させていただきました。
また、みなさんからの作文やおたよりは、私たちの「宝物」として、いつまでも大切にします。

★1学期、2学期にいろいろなことを教えていただきありがとうございました。
3Rを学んで、家で夜ごはんの残りを、朝に残りをちょっとくふうして食べ残さないようにぜんぶたべました。
空気のことでは、二さんかたんそが増えてしまうと、太陽の熱をあたためて、地球温だんかがすすんでしまうことをしりました。
あと、二さんかたんそが、なくなりすぎてもだめだということが解りました。
下水道では、微せいぶつがきたないごみをたべてくれることを初めてしりました。
ごみは、つかえるまますててしまっていたりするから、どういうふうにくふうしてつかえるかとか、リサイクルにだしたらどういうものになるかをしりました。
これまでならったことを、家でやってみたり、いろいろなことをしています。ごみにすごい大金がかかっている、そのごみをしょりするための大金がかかっているから、ごみを少なくできることをふやしています。
また、そのお金は、町のために使って役にたっているからうれしかったし、教えてもらったことを大人になっても続けたいです。
ありがとうございました。