ページトップ

笹尾西小学校4年生が「四日市公害と環境未来館」で四日市公害を学びました

2016年10月28日

10月27日(木)笹尾西小学校4年生27名が四日市市北消防署と四日市公害と環境未来館に社会見学に行きました。

笹尾西小学校バス環境未来館 ①.jpg

「四日市公害と環境未来館」では先週行った「空気」の出前授業で学んだことを土台に子どもたちは熱心に見学をし、四日市公害の歴史や被害の様子、どのようにして乗り越えてきたのか館の方からお話を聞いたり、映像や展示を通して学びました。

四日市の空はきれいになったけれど、公害の経験を途上国の人々にも伝えていくことが私たちの大切な役割であるということを聞き、子どもたちは大きくうなづいていました。

笹尾西小学校バス環境未来館 ②.jpg

 プラネタリウムでは、笹尾西小学校付近の空が映し出され、月の動きをワークシートに書き込んだり、星座の見方を学んだり楽しく学習できたと思ます。


 この事業はセブンイレブン記念財団の支援をいただいています。