ページトップ

2016年度「トヨタ環境活動助成授与式」

2016年12月10日

研究会は、2014年度(2015年1月~2016年6月)に、「トヨタ環境活動助成プログラム助成団体」に採択いただきました。

活動の拠点であるリサイクルセンター(四日市市萱生町)が出来ました。それに伴う、竹林保全および資源としての活用や実験を実施することが出来ました。

このたび、2回目にも応募し、2016年度 トヨタ環境活動助成プログラム助成団体として、再び採用されました。

12/7(水)に助成団体として、トヨタ自動車本社(東京都分極)にて助成決定証授与式が執り行われ、プロジェクトリーダーが出席させていただきました。

助成活動期間は、2017年1月~2018年12月までで、下記のようにプロジェクト概要を執り行います。

《プロジェクト概略》
三重県四日市市の里山は竹や雑木林に覆われ、二酸化炭素の吸収・固定が危ぶまれており、生物多様性も悪化の一途をたどっている。
14年度採用されたプロジェクトにより「竹を核とした地域循環型社会の基盤づくり」「荒廃する里山の整備事業」「竹の付加価値化と農業分野への適用」などが順調に進捗。申請プロジェクトは、竹林整備を進める里山保全団体と竹林利用により付加価値をつけた農産物の生産農家および地域各主体による協働事業とし、環境と経済のバランスをとれた地域循環型社会システム確立を目指す。